よくあるご質問

お客さまから寄せられる「よくあるご質問」をカテゴリー別にご紹介します。


お申し込み・解約について

BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)の申し込み方法は?

お申し込みはこちらから
BIGLOBEバックアップ(AOSBOX)利用規約ご確認の上、[利用規約に同意して次へ]ボタンをクリックしてください。
※BIGLOBE IDとパスワードが必要です。

BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)の解約方法は?

ご解約はこちらから
※BIGLOBE IDとパスワードが必要です。

解約したあとに再度サービス利用を開始した場合、同じバックアップを使えますか?

ご利用いただけません。ご解約後は、バックアップされたデータはすべて削除されますので、新たにバックアップをしてください。

BIGLOBE自動バックアップ(AOSBOX)を使用していますが、BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)と同時に利用できますか?

「BIGLOBE自動バックアップ(AOSBOX)」と「BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)」は同じパソコンで同時にご利用いただくことはできません。
一旦「BIGLOBE自動バックアップ(AOSBOX)」をアンインストールいただいた後、「BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)」をインストールして、再度バックアップを開始してください。

複数台のパソコンでバックアップするにはどうしたら良いですか?

ご契約はBIGLOBE ID 1つにつき1契約となります。また、1契約で利用可能なバックアップ対象は、Windowsパソコン1台のみとなっております。
例えばご家族で複数台のWindowsパソコンをバックアップをしたい場合などは、家族会員サービスで家族IDを新たに取得して頂くことにより、家族IDで「BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)」をお申し込み頂くことができます。

料金について

月額料金は?

500円(税別)/月になります。
初回申込時に限り、お申し込み初月は無料となります。なお、回線と同時にお申し込みされた方は、回線開通月が無料となります。

月額料金の支払い方法は?

BIGLOBE利用料金との合算での請求させていただきます。

回線の開通が来月なのですが、今月から利用できますか?

お申し込みボタンから利用開始手続きを行うと、すぐに利用できます。
その場合、当月を利用開始月として料金が発生します。(利用開始月は無料)

利用方法について

サービスの利用制限はありますか?

1契約につき1台のパソコンよりバックアップが可能です。
バックアップ容量は無制限です。※
※パソコンに内蔵されたハードディスクが対象となります。外付けハードディスクはバックアップされません。

パソコンから大切なファイルをうっかり削除してしまいました、復元できますか?

既にバックアップされているファイルでしたら復元できます。
詳細は、マニュアルの「3:Web管理画面説明〜マイコンピューター〜」ページをご覧ください。

バックアップしたファイルを外出先で閲覧できますか?

バックアップした写真などの画像ファイルを、インターネットに接続したパソコン等からプレビューすることができます。※
※画像ファイル以外をプレビューすることはできません。

【パソコンでプレビューする場合】
以下のWeb管理画面にログインしてください。
https://hkkca.aosboxrs.com/Signin
詳細は、マニュアルの「 3:Web管理画面説明(PDF588KB)」をご覧ください。

【AndroidやiPhoneでプレビューする場合】
お手持ちのAndoroidやiPhoneに専用のビューアーアプリ(無料)をインストールすることで、プレビューすることができます。

Androidの場合
スマートフォンからGoogle Playにアクセスし、「AOSBOX Viewer」と検索してください。表示されたアプリ「AOSBOX Viewer」(AOS Technologies, Inc)をインストールしてください。
Google Playのダウンロードページはこちら

iPhoneの場合
スマートフォンからApp Storeにアクセスし、「AOSBOX Viewer」と検索してください。表示されたアプリ「AOSBOX Viewer」(AOS Technologies, Inc)をインストールしてください。
App Storeのダウンロードページはこちら

アプリを起動後、パソコン向けソフトウエア「AOSBOX Coolh」で利用したメールアドレスとパスワードでログインしてください。
ビューアーの使用方法は、マニュアルの「 6:動作環境と注意事項(PDF980KB)〜AOSBOX Viewer〜」をご覧ください。

どんな種類の画像をプレビューできますか?

Web管理画面やスマートフォンのアプリでプレビュー可能なのは、写真などのJPGデータ及び、デジタルカメラのRAWデータになります。 RAWデータは、次の形式に対応しています。
NEF, MEF, ARW, SR2, SRF, DCR, CR2, PEF, MOS, DNG, KDC, MRW, RAF, CRW

バックアップする日時を指定できますか?

スケジュールを変更することで、バックアップ日時の指定ができます。

詳細は、マニュアルの「 2:アプリ画面説明(詳細設定)(PDF1.2MB)〜設定:スケジュール〜」をご覧ください。

アンインストールの方法を教えてください。

・Windows XPの場合
スタートメニューから、「コントロールパネル」を開いて、「プログラムの追加と削除」を選択してください。リストから「AOSBOX Coolh」を選択し、「削除」をクリックすると自動的にアンインストールされます。アンインストールが完了したらコンピュータを再起動してください。
[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]⇒ [「AOSBOX Coolh」を選択]⇒[削除]⇒[コンピュータの再起動]

・Windows Vista/Windows 7/Windows 8、8.1 の場合
スタートメニューから、「コントロールパネル」を開いて、「プログラムと機能」の項目にある「プログラムのアンインストール」を選択してください。リストから「AOSBOX Coolh」を選択し、「アンインストール」をクリックすると自動的にアンインストールされます。アンインストールが完了したらコンピュータを再起動してください。
[コントロールパネル]⇒[プログラム]⇒[プログラムのアンインストール]⇒[「AOSBOX Coolh」を選択]⇒[アンインストール]⇒[コンピュータの再起動]

このページの先頭へ▲