BIGLOBEスマホバックアップ(AOS Cloud)のサービス変更について

2024年3月1日に、BIGLOBEスマホバックアップ(AOS Cloud)は以下の通りサービス提供内容を一部変更いたします。

1. ご契約中のお客さま全員に影響がある変更

サービス名の変更

変更前 変更後
BIGLOBEスマホバックアップ(AOS Cloud) BIGLOBEスマホバックアップ

マイページやご利用明細等では、すでに略称として「BIGLOBEスマホバックアップ」と表記されているため、サービス名変更に伴うお客さまへの影響はございません。

2. 2024年3月1日以降に契約を開始したお客さまのみに影響がある変更

提供製品の変更

2024年2月29日以前に契約開始したお客さま 2024年3月1日以降に契約開始したお客さま
AOS Cloud AOSBOX Home Mobile

2024年2月29日以前に契約開始されたお客さまは、引き続き旧製品「AOS Cloud」をご利用いただけます。継続利用する場合、お客さまに行っていただく作業はありません。
ご自身が利用できる製品がどちらかは、以下の方法でご確認いただけます。

利用可能な製品を確認する方法
  1. こちらからログインメールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードでログインしてください。

  2. ライセンスキーが表示されます。ライセンスキーの形式によって、以下のように利用可能な製品を判断できます。

    ライセンスキーに「B」が含まれている AOS Cloud
    ライセンスキーが数字のみ AOSBOX Home Mobile

    ライセンスキー確認画面

「AOSBOX Home Mobile」の仕様について

  1. 「AOS Cloud」から操作性の向上および一部機能の追加
  2. 累計データ保存容量は無制限(ただし1ファイルあたり15GB、月間バックアップ容量500GBまで)

3. 2024年2月29日以前に契約開始したお客さまで、「AOSBOX Home Mobile」を利用したい場合

以下の手順にそってお手続きください。

ご注意
  1. モバイル端末内にバックアップしたいすべてのデータがある場合は復元の必要はありません。
  2. 復元するデータの容量分のモバイル端末内の空き容量が必要になります。
  3. 復元完了した AOS Cloud アプリはアンインストール可能です。
STEP1

「AOS Cloud」で現在のバックアップデータを全て復元する

データ復元方法の詳細については、以下のマニュアルをご確認ください。

  1. こちらをクリックして、マニュアル一覧ページを開いてください。
  2. [製品新規販売終了に伴う移行マニュアル]欄の「AOS Cloud から AOSBOX Home Mobile」をクリックして、移行マニュアルをダウンロードしてください。
  3. ダウンロードしたマニュアルを開き、「2 AOS Cloudからの復元」の章をご参照ください。
STEP2

復元完了後、本サービスを解約し、2024年3月1日以降に本ページの「お申し込み」より再申し込みする

  • 解約すると「AOS Cloud」上にバックアップされていた全データが削除され、復元できなくなります。必ず全データを復元してから解約手続きを行ってください。
  • ※本サービスは解約申込日を含む月の月末が解約日となるため、再申し込みが可能となるのは解約申込月の翌月以降となります。
STEP3

「AOS Cloud」をアンインストールする

アンインストール方法の詳細はこちらをご確認ください。

STEP4

「AOSBOX Home Mobile」で、再バックアップを実施する

「AOSBOX Home Mobile」のインストールとバックアップ手順の詳細については、STEP1でダウンロードいただいたマニュアルの「3 AOSBOX Home バックアップ」の章をご参照ください。

移行手続きについてのお問い合わせ先

下記のAOSデータ社のWebページより、チャット・メール・電話にてお問い合わせください。
AOSDATA 製品サポート