よくあるご質問

お客さまから寄せられる「よくあるご質問」をカテゴリー別にご紹介します。


お申し込み・解約について

BIGLOBEあんしんバックアップの申し込み方法は?

お申し込みはこちらから
BIGLOBEあんしんバックアップ利用規約ご確認の上、[利用規約に同意して次へ]ボタンをクリックしてください。
※BIGLOBE IDとパスワードが必要です。

BIGLOBEあんしんバックアップの解約方法は?

ご解約はこちらから
※BIGLOBE IDとパスワードが必要です。

解約したあとに再度サービス利用を開始した場合、同じバックアップを使えますか?

ご利用いただけません。ご解約後は、バックアップされたデータはすべて削除されますので、新たにバックアップをしてください。

解約後のアンインストール方法は?

以下の手順にそってお手続きください。

(Windows 10をご利用の場合)

  1. タスクバー左下のWindowsボタンWindowsボタンの画像をクリックしてください。
  2. 歯車アイコン設定メニューの画像をクリックしてください。
  3. 「アプリ」をクリックしてください。
  4. アプリの一覧から「AOSBOX Home」または「AOSBOX Cool」を選択し、[アンインストール]ボタンをクリックしてください。
    ※再インストールする予定がある場合は「設定を保持する」にチェックを入れてください。以後利用しない場合はチェックを外してください。

BIGLOBE自動バックアップ(AOSBOX)を使用していますが、BIGLOBEあんしんバックアップと同時に利用できますか?

「BIGLOBE自動バックアップ(AOSBOX)」と「BIGLOBEあんしんバックアップ」は同じパソコンで同時にご利用いただくことはできません。
一旦「BIGLOBE自動バックアップ(AOSBOX)」をアンインストールいただいた後、「BIGLOBEあんしんバックアップ」をインストールして、再度バックアップを開始してください。

複数台のパソコンでバックアップするにはどうしたら良いですか?

ご契約はBIGLOBE ID 1つにつき1契約となります。また、1契約で利用可能なバックアップ対象は、Windowsパソコン1台のみとなっております。
例えばご家族で複数台のWindowsパソコンをバックアップをしたい場合などは、家族会員サービスで家族IDを新たに取得して頂くことにより、家族IDで「BIGLOBEあんしんバックアップ」をお申し込み頂くことができます。

料金について

月額料金は?

月額500円(税込550円)になります。
初回申込時に限り、お申し込み初月は無料となります。なお、回線と同時にお申し込みされた方は、回線開通月が無料となります。

月額料金の支払い方法は?

BIGLOBE利用料金との合算での請求させていただきます。

回線の開通が来月なのですが、今月から利用できますか?

お申し込みボタンから利用開始手続きを行うと、すぐに利用できます。
その場合、当月を利用開始月として料金が発生します。(利用開始月は無料)

利用方法について

サービスの利用制限はありますか?

1契約につき1台のパソコンよりバックアップが可能です。
バックアップの累計データ保存容量は無制限です。※
※「AOSBOX Home PC」をご利用の場合、1ファイルの最大サイズは15GB、1ヵ月の最大保存容量は500GB以内
※パソコンに内蔵されたハードディスクが対象となります。外付けハードディスクはバックアップされません。

パソコンから大切なファイルをうっかり削除してしまいました、復元できますか?

既にバックアップされているファイルでしたら復元できます。
詳細はこちらをご覧ください。

バックアップしたファイルを外出先で閲覧できますか?

バックアップした写真などの画像ファイルを、Web管理画面からプレビューすることができます。※
※画像ファイル以外をプレビューすることはできません。

Web管理画面のURLは、ご利用中のアプリによって異なります。

ご利用中のアプリ名は、アプリ起動時に表示されるウインドウ名をご確認ください。

どんな種類の画像をプレビューできますか?

Web管理画面やスマートフォンのアプリでプレビュー可能なのは、写真などのJPGデータ及び、デジタルカメラのRAWデータになります。 RAWデータは、次の形式に対応しています。
NEF, MEF, ARW, SR2, SRF, DCR, CR2, PEF, MOS, DNG, KDC, MRW, RAF, CRW

バックアップする日時を指定できますか?

スケジュールを変更することで、バックアップ日時の指定ができます。

現在「AOSBOX Cool」を利用していますが、「AOSBOX Home PC」に変更することはできますか?

はい、できます。以下の手順にそってお手続きください。

ご注意
  1. データの復元/バックアップには数時間以上かかります。
  2. パソコン内にバックアップしたいすべてのデータがある場合は復元の必要はありません。
  3. パソコンに復元するデータの容量分のハードディスク空き容量が必要になります。
  4. AOSBOX Home PC アプリは、AOSBOX Cool アプリと同時にインストールして使用できません。
STEP1

「AOSBOX Cool」で現在のバックアップデータを全て復元する

データ復元方法の詳細については、以下のマニュアルをご確認ください。

  1. こちらをクリックして、マニュアル一覧ページを開いてください。
  2. [製品新規販売終了に伴う移行マニュアル]欄の「AOSBOX Cool から AOSBOX Home PC」をクリックして、移行マニュアルをダウンロードしてください。
  3. ダウンロードしたマニュアルを開き、「2 AOSBOX Coolからの復元」の章をご参照ください。
STEP2

復元完了後、本サービスを解約し、本ページの「お申し込み」より再申し込みする

  • 解約すると「AOSBOX Cool」上にバックアップされていた全データが削除され、復元できなくなります。必ず全データを復元してから解約手続きを行ってください。
  • ※本サービスは解約申込日を含む月の月末が解約日となるため、再申し込みが可能となるのは解約申込月の翌月以降となります。
STEP3

「AOSBOX Cool」をアンインストールする

アンインストール方法の詳細については、STEP1でダウンロードいただいたマニュアルの「2-3 AOSBOX Cool アンインストール」の項目をご参照ください。
※AOSBOX Home PC アプリは、AOSBOX Cool アプリと同時にインストールして使用できません。

STEP4

「AOSBOX Home PC」で、再バックアップを実施する

「AOSBOX Home PC」のインストールとバックアップ手順の詳細については、STEP1でダウンロードいただいたマニュアルの「3 AOSBOX Home バックアップ」の章をご参照ください。

移行手続きについてのお問い合わせ先

下記のAOSデータ社のWebページより、チャット・メール・電話にてお問い合わせください。

AOSDATA 製品サポート

このページの先頭へ▲