BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)のサービス変更について

2024年3月1日に、BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)は以下の通りサービス提供内容を一部変更いたします。

1. ご契約中のお客さま全員に影響がある変更

サービス名の変更

変更前 変更後
BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX) BIGLOBEあんしんバックアップ

シンプルでわかりやすい名称に変更いたします。
BIGLOBEマイページや料金明細の表示も同様に変更いたします。

2. 2024年3月1日以降に契約を開始したお客さまのみに影響がある変更

ご利用いただける製品名

2024年2月29日以前に契約開始したお客さま 2024年3月1日以降に契約開始したお客さま
AOSBOX Cool AOSBOX Home PC

2024年2月29日以前に契約開始されたお客さまは、引き続き旧製品「AOSBOX Cool」をご利用いただけます。継続利用する場合、お客さまに行っていただく作業はありません。
ご自身が利用できる製品がどちらかは、以下の方法でご確認いただけます。

利用可能な製品を確認する方法
  1. こちらからログインメールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードでログインしてください。

  2. ライセンスキーが表示されます。ライセンスキーの形式によって、以下のように利用可能な製品を判断できます。

    ライセンスキーに「CHKN」が含まれている AOSBOX Cool
    ライセンスキーが数字のみ AOSBOX Home PC

    ライセンスキー確認画面

「AOSBOX Home PC」の仕様について

  1. 「AOSBOX Cool」から操作性の向上および一部機能の追加
  2. 累計データ保存容量は無制限(ただし1ファイルあたり15GB、月間バックアップ容量500GBまで)

3. 2024年2月29日以前に契約開始したお客さまで、「AOSBOX Home PC」を利用したい場合

以下の手順にそってお手続きください。

ご注意
  1. データの復元/バックアップには数時間以上かかります。
  2. パソコン内にバックアップしたいすべてのデータがある場合は復元の必要はありません。
  3. パソコンに復元するデータの容量分のハードディスク空き容量が必要になります。
  4. AOSBOX Home PC アプリは、AOSBOX Cool アプリと同時にインストールして使用できません。
STEP1

「AOSBOX Cool」で現在のバックアップデータを全て復元する

データ復元方法の詳細については、以下のマニュアルをご確認ください。

  1. こちらをクリックして、マニュアル一覧ページを開いてください。
  2. [製品新規販売終了に伴う移行マニュアル]欄の「AOSBOX Cool から AOSBOX Home PC」をクリックして、移行マニュアルをダウンロードしてください。
  3. ダウンロードしたマニュアルを開き、「2 AOSBOX Coolからの復元」の章をご参照ください。
STEP2

復元完了後、本サービスを解約し、2024年3月1日以降に本ページの「お申し込み」より再申し込みする

  • 解約すると「AOSBOX Cool」上にバックアップされていた全データが削除され、復元できなくなります。必ず全データを復元してから解約手続きを行ってください。
  • ※本サービスは解約申込日を含む月の月末が解約日となるため、再申し込みが可能となるのは解約申込月の翌月以降となります。
STEP3

「AOSBOX Cool」をアンインストールする

アンインストール方法の詳細については、STEP1でダウンロードいただいたマニュアルの「2-3 AOSBOX Cool アンインストール」の項目をご参照ください。
※AOSBOX Home PC アプリは、AOSBOX Cool アプリと同時にインストールして使用できません。

STEP4

「AOSBOX Home PC」で、再バックアップを実施する

「AOSBOX Home PC」のインストールとバックアップ手順の詳細については、STEP1でダウンロードいただいたマニュアルの「3 AOSBOX Home バックアップ」の章をご参照ください。

移行手続きについてのお問い合わせ先

下記のAOSデータ社のWebページより、チャット・メール・電話にてお問い合わせください。

AOSDATA 製品サポート

このページの先頭へ▲