BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)のサービス変更について
2024年3月1日に、BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)は以下の通りサービス提供内容を一部変更いたします。
1. ご契約中のお客さま全員に影響がある変更
サービス名の変更
変更前 |
変更後 |
BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX) |
BIGLOBEあんしんバックアップ |
シンプルでわかりやすい名称に変更いたします。
BIGLOBEマイページや料金明細の表示も同様に変更いたします。
2. 2024年3月1日以降に契約を開始したお客さまのみに影響がある変更
ご利用いただける製品名
2024年2月29日以前に契約開始したお客さま |
2024年3月1日以降に契約開始したお客さま |
AOSBOX Cool |
AOSBOX Home PC |
2024年2月29日以前に契約開始されたお客さまは、引き続き旧製品「AOSBOX Cool」をご利用いただけます。継続利用する場合、お客さまに行っていただく作業はありません。
ご自身が利用できる製品がどちらかは、以下の方法でご確認いただけます。
- 利用可能な製品を確認する方法
-
-
こちらからログインメールアドレスまたはユーザID、BIGLOBEパスワードでログインしてください。
-
ライセンスキーが表示されます。ライセンスキーの形式によって、以下のように利用可能な製品を判断できます。
ライセンスキーに「CHKN」が含まれている |
AOSBOX Cool |
ライセンスキーが数字のみ |
AOSBOX Home PC |
「AOSBOX Home PC」の仕様について
-
「AOSBOX Cool」から操作性の向上および一部機能の追加
-
累計データ保存容量は無制限(ただし1ファイルあたり15GB、月間バックアップ容量500GBまで)
3. 2024年2月29日以前に契約開始したお客さまで、「AOSBOX Home PC」を利用したい場合
以下の手順にそってお手続きください。
-
ご注意
-
- データの復元/バックアップには数時間以上かかります。
- パソコン内にバックアップしたいすべてのデータがある場合は復元の必要はありません。
- パソコンに復元するデータの容量分のハードディスク空き容量が必要になります。
- AOSBOX Home PC アプリは、AOSBOX Cool アプリと同時にインストールして使用できません。
STEP1
「AOSBOX Cool」で現在のバックアップデータを全て復元する
データ復元方法の詳細については、以下のマニュアルをご確認ください。
- こちらをクリックして、マニュアル一覧ページを開いてください。
- [製品新規販売終了に伴う移行マニュアル]欄の「AOSBOX Cool から AOSBOX Home PC」をクリックして、移行マニュアルをダウンロードしてください。
- ダウンロードしたマニュアルを開き、「2 AOSBOX Coolからの復元」の章をご参照ください。
STEP2
復元完了後、本サービスを解約し、2024年3月1日以降に本ページの「お申し込み」より再申し込みする
- ※解約すると「AOSBOX Cool」上にバックアップされていた全データが削除され、復元できなくなります。必ず全データを復元してから解約手続きを行ってください。
- ※本サービスは解約申込日を含む月の月末が解約日となるため、再申し込みが可能となるのは解約申込月の翌月以降となります。
STEP3
「AOSBOX Cool」をアンインストールする
アンインストール方法の詳細については、STEP1でダウンロードいただいたマニュアルの「2-3 AOSBOX Cool アンインストール」の項目をご参照ください。
※AOSBOX Home PC アプリは、AOSBOX Cool アプリと同時にインストールして使用できません。
STEP4
「AOSBOX Home PC」で、再バックアップを実施する
「AOSBOX Home PC」のインストールとバックアップ手順の詳細については、STEP1でダウンロードいただいたマニュアルの「3 AOSBOX Home バックアップ」の章をご参照ください。
移行手続きについてのお問い合わせ先
下記のAOSデータ社のWebページより、チャット・メール・電話にてお問い合わせください。
AOSDATA 製品サポート
このページの先頭へ▲